下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

渋谷ヒカリエのプレオープンに行ってきた その3

渋谷ヒカリエに行ってきた その1渋谷ヒカリエに行ってきた その2 までで全体を駆け足で紹介した。

次は8F「8/」にある「Creative Lounge MOV」。

「渋谷から始まる、クリエイティブなワーク・スタイル。」をテーマとした会員制ラウンジとなっている。

普段は入ることができないが、プレオープンだったので特別に入ることができた。

入口付近にはバーカウンター風(?)のスペースがある。

中央にはオープン・ラウンジがあり、それぞれのブースで趣の異なるデザインとなっている。

ラウンジ全体で無線LANが使えるので、場所を気にすることなく好きなところで作業ができそうだ。

オープン・ラウンジの周りには大小12室のミーティング・ルームがあり、別料金がかかるが1時間単位で借りられる。

こちらはミーティングというよりは勉強会などに向いていそうだ。

ラウンジの左奥には飲み物の自販機、ウォーターサーバ、ゴミ箱などがあった。

ラウンジの奥はレジデンス・エリアといって、「MOV」を拠点として活動したい個人や企業が使えるスモールオフィスとなっている。このエリアに関しては事前に審査があって、それをパスしなければ借りることができないようだ。

レジデンス・テーブルは1テーブルごとにスペースを借りられるようになっている。また後ろのロッカーも使うことができる。

その隣には個室がある。

さらに奥には1人用に区切られたスペースが並んでいる。

電源はもちろん、有線LANも来ていた。写真には写っていないが、イスの後ろにはロッカーがある。

再びミーティング・ルーム。ここの部屋には机の中央に専用のペンで書き込むことができるプロジェクタが設置されていた。この日は表示はされていなかったが、後ろの壁面にも同じ物を表示したりすることができるのだろう。

ミーティング・ルームもオープン・ラウンジと同じく個々に趣が異なる。

オープン・ラウンジに戻ってきた。

一段高くなっているスペース。

この日に入会すれば入会金無料となっていたが、残念ながら渋谷は行動範囲外なので特に入会などはしなかった。月額料金などは公式サイトに載っているので、そちらを参照されたい。

オープン・ラウンジで作業をしていたら偶然隣に居合わせた人と話が合って、いっしょに仕事をしよう、なんて話も出たりするのかなぁと妄想しながらラウンジをあとにした。

最後は番外編として 渋谷ヒカリエから撮る銀座線 へ続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント