下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

Mac Pro (Mid 2010) にBlu-rayドライブを追加

長らくBlu-rayを再生する環境がなく、せっかくBDを購入しても観られないでいたため、せっかくなのでBlu-rayドライブを購入してMac Proに追加してみた。

 

今回購入したのはBUFFALOのBR3D-PI12FBS-BK。型番に「PI」が入っているのはPioneer製のドライブという意味だ。3D対応と表記されているが、ドライブが新しくなったわけではなく、付属のソフトが3D対応のものになっただけである。

箱の中身はこんな感じ。BDドライブ本体、セットアップガイド、付属ソフトの入ったディスク、そして内蔵型なので取り付けに使うネジ4本。

ドライブの型番は BDR-206 となっている。

 

さっそくMac Proに取り付けてみよう。

まずはいつものように横のフタを外す。光学ドライブは一番上の箱状になっているところなのでこれを引き出す。

上段には純正のDVDスーパーマルチドライブが入っており、下段は空いている。

箱を引き出すと反対側に使われていない予備と思われる取り付けネジがあった。

BDドライブに付属していたネジでもよかったのだが、せっかくなのでこれを外して使うとしよう。

下段にBDドライブを挿入して裏のケーブルを接続する。

ケーブルにはAとBの表記があるので、両方外してしまっても上段用と下段用はすぐにわかるようになっている。

ラクラクと配線を終えて光学ドライブの箱を元に戻す。

電源を入れてトレイがちゃんと出るかテストしてみる。

Mac Proの場合、普通にEjectキーを押すと上段のドライブが開き、optionキーを押しながらEjectキーを押すと下段が開くようになっている。

しかしいくらやってもBDドライブのトレイが出て来ない。上段のトレイはちゃんと出てくるので光学ドライブの箱の位置は間違ってなさそうだ。というかMac Proは全てがカッチリなるようにできているので取り付けの失敗というのは考えにくい。

ドライブベゼルが干渉していた

option + Eject を押すと一応トレイが動いてる音がしているので、何かに引っかかって出て来ないらしい。そこで思い出したのがドライブベゼルのことだ。

ドライブベゼルとはトレイの前についているフタの役割をするパネルのことで、Mac Proに取り付ける時はこのドライブベゼルを取り外すようになっていた。一度マシンを止めて開けてみると案の定というか、外してないから当たり前なのだが、ドライブベゼルが付いたままであった。

この機種では左右2カ所のツメが引っかかっているので、ここを手前に引くようにして上に上げるとドライブベゼルが外れる。

再び光学ドライブの箱を戻して電源を付け、option + Eject を押すと無事に下段のトレイが出てきた。

システムプロファイラを見るとマシンのほうでもちゃんとBDドライブを認識しているのがわかる。

 

さて、無事にBDドライブの取り付けが終わったわけだが、いざBDのビデオコンテンツを再生しようとすると何も起きない。

それもそのはず、MacはBDビデオの再生には対応していないのだ。

BootcampでWindows 7を起動したところ、そっちでは正常に再生できたので、Mac側ではデータ保存用や読み込み程度の使用に留まりそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2件のコメント

  1. MacProにDVDドライブを追加 SH-224BB+S | たまごっちゃんのブログ

    […] iTunesで手持ちのCDを読み込んでいたのですがドライブが1つだとあまりにも遅いのでドライブを増設することにしました。 当初はブルーレイドライブの追加を考えていたのですが今まで一度もブルーレイの必要性を感じたことが無かったのでDVDドライブをカカクコムで物色していたのですがどうやらDVDドライブは少なくなってきているみたいです。 そこでAmazonで探す良さそうなのが2,000円以下で売っていました。 東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5inchベイ DVDドライブ SH-224BB+S レビューを見るとこの値段にしてはよさそうな商品との事だったので早速購入 バルク品なのでパッケージ等には入ってなく、エアーキャップで巻いてあるだけです。 本体、保証書、ライティングソフトが入っています。 保証は1年間有効の代理店の保証書が入っていました。 MacProの場合は筐体に入れ込んでしまうのでデザインや色はあまり関係ありません 事前に知人のjtc21のサイトで予習していたので取り付け前にドライブベゼルの取り外し作業をすることに ドライブトレーを出さないと行けないのでハードディスクをUSBというケーブルを使って一旦ドライブトレーを排出 ハメ込んであるドライブベゼルを取り外します。 あとはMacProのドライブユニットを取り外して付けるだけの簡単な作業です。 上段のドライブが純正で最初から取り付けられていたものです。 組み直して完了 alt+排出ボタンを押すと増設したドライブトレーが排出されます。 読み込み速度も純正でついていたドライブよりも早く、安定しています。 以前は5,000円近く出して購入したDVDドライブですが今では半額以下で高性能なものを手に入れることができます。 […]

  2. are pleated dress pants in or out12

    Hello, i think that i saw you visited my weblog so i came to “return the favor”.I am trying to find things to enhance my site!I suppose its ok to use some of your ideas!!

記事へのコメント