下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

Ustream Live Checker 完成

@oooooooooが卒業研究の制作に追われてる中、サボらないように画面監視することになってUstreamで放映しはじめた。

Ustreamはご存知の通り、個人でライブ中継できる便利なサービスであるが、いま放映してるかどうかは実際にその人のページを見に行かなければわからない。

そこでデスクトップ上にちょこっと置けるサイズで、放映状況をリアルタイムで表示してくれるツールがあったら便利だな、と思って早速作ってみた。

 

Ustream Live Checker

見たいChannelを追加するとこのようにリスト表示される。

Ustream API を使って約1分毎に指定されたChannelの放映状況を取得している。

On Air になっているものは、リストをダブルクリックするとブラウザでそのChannelのページが表示されるようにしてあるので、いちいちブラウザを開いてURLを入力して、という手間を省ける。

 

まだまだ付けられる機能はあると思うので今後もちょくちょく更新していければと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント