下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

B787 日本初飛来

もはや存在が幻なんじゃないかと冗談が言われるほどに、度重なる延期を繰り返してきたB787。

完成してからはボーイングでテスト飛行を重ねてきたわけだが、この度、ローンチカスタマー(※)であるANAが検証を行うために日本に飛来することとなった。(2011/05/26のリリースより

 

そして今日、ついに日本にやってくるということで、早朝から羽田空港へ行ってして初の着陸を見ることにした。

前情報でも出ていたが、公式TwitterにてRWY34R使用と出ていたので、今日向かうのは第二ターミナル。

06:30に到着予定となっていたが、撮影場所確保も兼ねて早めに出かけて、05:45に展望フロアに着いたがもうすでに人でいっぱいだった。おおよそ300人強といったところだろうか。

羽田空港の屋外の展望デッキは06:30開放なので、残念ながらB787の着陸には間に合わなそうなのでここで見ることになりそうだ。

どこの局かはわからないが取材クルーも来ていて、カメラを回しつつも展望デッキが開いてないことを誰かに携帯で文句を言っていた。

周りの人の様子をうかがってみると半分以上の人の耳にはイヤホンが入っており、線の先にはアンテナが見えていた。

私は残念ながらこの日までにエアバンドまで聞ける無線機を買う資金が捻出できなかったので、ネットの情報と周りの人の様子を見つつ撮影することにした。

この日のコールサインはANAのものではなく、「ボーイング787便」と名乗っていたようなのでぜひとも聞いてみたかった。

06:05、それまでのんびりしていた人たちが一斉に窓の方を注目してカメラのテストを始めた。どうやらB787が東京アプローチにコンタクトしてきたときだったらしい。あと15分くらいで着陸してくることになるだろう。

 

もうじきやってくるかな、と思った頃、突如辺りが騒がしくなった。

なんと本来なら06:30開場の展望デッキが急遽開放されることになったのだ。みんな一斉に展望デッキへの狭い出口に殺到して、朝のターミナル駅の階段付近のような感じになった。

後ろからもどんどん押されてパニック状態。将棋倒しが起きてもおかしくなかったので、どうせ開けるならもっと早くから予告しておいてほしかったものだ。

この混乱の様子を撮りたかったが、全くそんな余裕はなかった。

 

比較的出口に近いあたりにいたこともあって、展望デッキの最前列を確保することができた。後ろはあとから来た人で次々に人垣が構成されていく。

そして06:20、ついに遠くの方に飛行機の影が見えてきた。周りはすでにシャッターを切り始めているが、生憎今日は超望遠を持ってきていなかったのでさすがに届かず、もう少し近づいてくるを待つ。

接地まで残り50ftといったあたりでようやく届く距離になったので撮影開始。

遠くから見た感じではB767やB777と大きさはそんなに変わらないように見えるが、機体の形状は少し違うのがわかる。

そしてついに初の着陸。主脚が接地して煙が上がる。

続いて前輪も接地して逆噴射開始。

滑走路を減速中にトーイングカーに牽かれて誘導路を進むA320-200を追い越す。

スポイラーが立ち上がり、フラップも下がっている。

滑走路から離脱して折り返し、誘導路をこちらへタキシングしてきた。

横から見ると独特のエンジン形状がよくわかる。機番は「N787EX」と書かれていた。

駐機スペースの間を行くB787。その途中でお花ジャンボ(手前のピカチュウ)やピカチュウジェット(奥)とも並んだ。

すでにANAはB747の引退を発表しているので、この組み合わせもそのうち見られなくなるかもしれない。

駐機スペースを抜けた後、B787は右に曲がって見えなくなってしまった。展望デッキからは次々に人が去って行く。

機体整備工場前の202番スポットに到着予定となっていたので、見えるかどうかわからないが国際線ターミナルへ移動してみることにした。

ターミナル間の無料巡回バスに乗るのは、先日川崎から羽田空港まで歩いたときに乗って以来なので約2ヶ月ぶりだ。

 

国際線ターミナルの展望デッキに到着すると、普段のこの時間と比べれば多いがさっきの第二ターミナルほどの人はいなかった。

望遠側で機体整備工場のあたりを覗いてみるとさっきのB787がいるのがかろうじて見えた。

超望遠を持ってきていればもっと寄れたので持って来なかったことが悔やまれる。

のんびり移動してきたこともあって、歓迎の放水やら出迎えはとっくに終わっており、タラップが横付けされたままではあったが特に動きはないようだった。たぶん到着の式典をやってるときはここにももっと人がいたのだろう。

これ以上の動きはなさそうだったのでこの日の撮影はおわり。

これから1週間に渡って、羽田と各地の空港を行き来して飛行テストをするようなので、また撮りに来れるチャンスがあったら来ようと思う。

 

 

おまけ

64番スポットで待機中のB747-400。

向かい合わせで駐機されていたB767。

 

 

ちなみに初着陸の様子はANAの公式Ustreamにて公開されている。

Boeing787日本初飛来! 編集バージョン

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント