下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

北斗星&カシオペア、B787 +α

今日は天気が良さそうだったので、せっかく早起きしたことだし撮影に出かけることにした。

ところが吉祥寺駅に着いてみると初っ端から出鼻を挫くように中央線が運転見合わせ中…。

ブザーが鳴り響いているあたりここで列車非常停止ボタンが扱われたようだ。

駅の両端にはそれぞれ手前で止まってしまった電車がそのままでいた。

原因は荷物挟まり。運転再開までは5分程度だったものの、8時過ぎと一番混雑する時間帯だったこともあって、2本ほど乗り切れないほどの混雑の電車を見送った。

 

そんなこんなで朝の通勤ラッシュを乗り切って、最初の撮影ポイントである、西川口付近の跨線橋にやってきた。

1年前はちょうどEF81からEF510へ置き換えられる最後の時期だったこともあって、毎日跨線橋の階段が同業者でいっぱいになるほどで賑わっていたが、最近はひっそり静まり返っている。

到着と同時に来たのは4002M 特急あかぎ2号。185系チタA1編成での運転。

しばらく待っていると最初の対象である8010レ 寝台特急カシオペアがやってきた。

しかし待ち時間にiPhoneをいじるのに夢中になっていたので不意を付かれてしまい、構図や傾きがめちゃくちゃな写真に。。仕方ないのでトリミングして誤摩化す。

牽引はEF510-503。

次は逃すまいとiPhoneいじりはやめてのんびり待つ。

そして今日の最初の目的であったEF510-509 カシオペア塗装牽引の2レ 寝台特急北斗星がやってきた。

わざとなのかEF510に置き換えられてからというもの、カシオペア塗装機がカシオペアを牽引したことは数えきれるほどしかなく、なぜか北斗星の運用に入ることのほうが多いくらいだ。

本当はこんな感じで撮る予定だったのだが、背後から突然聞こえてきたブロア音に意識を乱されて、瞬間的に少し引いてしまったのでこれもトリミング。。

次にファインダーに飛び込んできたのは青い電気機関車。ブロアー音の正体はEF64-1032だった。

牽引されてきたのは国鉄色の485系。ちょうど撮影ポイントの跨線橋付近で2レとすれ違った。

牽引されていたのは急行能登やホームライナー3号などに使われる485系ニイK-1編成だった。

全くノーマークだったので運が良かった。軽く調べてみたら列車番号は配9791レで、故障したため所属元へ配給されていったようだ。

昨日の夜あたりに反射板を付けた485系の目撃情報を見かけたが、これのことだったようだ。

ついでに2レの続行で4004M 特急あかぎ4号も撮影。

これもまた運良く湘南色になっているOM03編成が後ろに付いていた。前はOM04編成。

OM03編成は以前大宮で遭遇して以来なので2回目。

改めて見てもずいぶん思い切ったことをしたものだ。

 

これにて西川口の撮影は終わりにして移動。

赤羽から乗った宇都宮線が上野14番線到着で、目の前に先ほどのOM03 +OM04編成がいた。

ちょうどフレッシュひたちが入線してきていたところだったのでいっしょに。

横から見ると一瞬113系や165系と勘違いするような配色だが、やはり違和感はある。

 

 

いきなり場所は変わって羽田空港。

一昨日初来日したB787は今日から各地の空港を巡って、様々な実地検証を行っており、昼過ぎに羽田空港に戻ってくるとのことだったので撮りに来た。

戻り先はまた一昨日と同じスポット202番だろうから、RWY22に着陸してから国際線ターミナルと第1ターミナルの間を通ると予想して、初日は半逆光だったので順光になる国際線ターミナルを選んだ。

着いてみると初日ほどではないものの、普段の平日ではあり得ないほどの人がカメラ片手に待っていた。RWY22に近いほうはカメラを金網から出す穴のところがすでに埋まっていたので、ターミナルの中央に近いあたりを陣取って暫し待つ。

西川口でもそうだったが太陽の日照りが梅雨を忘れてしまうくらいに暑い。気温も上がってきて汗が止まらない。

 

到着予定時刻が迫ってきたので一本前と思われるANAのB767で撮影テスト。

一昨日超望遠がなくて困ったのに何も学習しておらず今日も最大は200mmのまま。

ここからでもRWY22まではだいぶ距離があり、200mmだとかなりキツい。

そして12:38、B787と思われる機影が見えてきた。

一本前のB767と比べるとだいぶ主翼が反っているように見える。

うっすら見えるスカイツリーをバックに無事に着陸。

逆噴射中に3分前に着陸したB767とすれ違う。

1分ほど視界から消えたのち、誘導路をタキシングしてきた。

タクシー中にANAのB777やSFJのA320と並ぶ。

真横から。

貨物ターミナルに止まっていたANA CARGOのB767の横を通過。

12:49に初日と同じスポット202番に到着した。

しばらくしてタラップ車が横付けされて人影が見えた。

いまのところ羽田空港ではボーディングブリッジとの接続テストはしていないと思うが、木曜あたりやるのだろうか。

旅客ターミナルに来てくれればより近くで撮れるので時間が合えば撮りに来たい。

 

帰り途中の大崎で偶然出会ったのは総武線のE231系ミツB3編成。

6465Mの表示が出ているのでTK出場の回6465Mだろう。

せっかくなので先行して東中野で撮ろうと思ったが、新宿に近づくにつれて天気は悪化。雨の降りそうな感じのする厚い雲に覆われてしまった。

それでも希望を捨てずに降りて撮影ポイントに向かったが、いつもの出口が工事中で遠回りになってしまい、撮影ポイントに到着したのは通過する5秒前。

急いでカメラを構えたものの、設定が晴れのままになっていてまさかの被写体ブレ。。

締めの悪い写真となってしまったが、これにて今日の撮影は終わり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント