下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

E233系サロ甲種輸送

ここのところ、中央線ナビ(仮称)の根幹となる部分の構築をしているが、なかなかいいものが思いつかずに、すっかり作業が止まってしまっている。

今日も昼過ぎからそれのことを考えていたのだが、煮詰まる一方で一向に進む気配がない。

そこで最近鉄分が不足気味だったこともあって撮影に出かけることにした。

 

撮影ポイントの西国分寺に着くとすでに暗くなっていた。今日の狙いは9777レ E233系グリーン車の甲種輸送。逗子の東急車両でグリーン車だけ作り、新津で他の車両と繋げるようだ。

ホームの光で側面が照らされることを期待してここにしたが、どうせ撮るのならば昼間に根岸線へプチ遠征してもよかったと思うが後の祭り。

18:34発の府中本町行きが発車するとすでに前照灯が見えていた。

牽引するEF64-1026がホームに差し掛かった頃には府中本町行きは走り去っていて被られずには済んだ。

この時てっきりマニュアルモードにしてあるはずが、露出優先モードになっていた。その結果…

1枚目では1/30秒でちょうど良さそうな感じだったのに、露光時間が一気に1/5秒まで遅くなってしまった。

誤魔化しでズーム流しっぽくしてみようとするが、これもうまくいかずに惨敗。。

牽引機すら止まらずに何がしたいんだかわからない写真に。

通過中にマニュアルモードに切り替えればよかったものを、そのまま撮ったものだから後打ちも失敗。

ちなみに車番は前から、サロE233-3005、サロE232-3005、サロE233-3006、サロE232-3006だった。

7月中旬にあったときはちょうど予定が重なってて撮りに来られなかったが、あの頃ならまだ日が長かったからこんなことにはならなかっただろう。まぁこういう日もあるということで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

記事へのレスポンス

  1. 40m Rafael Correa libel victory

    For me it’s a truely good point of view. I meet individuals who rather say what they suppose others want to hear. Good and well written! I’ll return to your website for sure!

記事へのコメント