下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

113系マリS224 + 106編成 廃車回送(再) +α

すっかり夜型になってしまって若干寝坊してしまったが、今週の後半は天気が荒れそうなので撮影に出かけておくことにした。

新宿に着いた頃には今日の標的である113系マリS224 + 106編成が11番線に到着していた。

この編成の廃車回送は7/28に撮影していたが、道中の大雨による土砂崩れで上越線が寸断されてしまい、越後湯沢にて運転打ち切りとなり、8/7に一旦幕張車両センターへ戻ってきていた。

同じ編成の廃車回送を2回撮ることになるとは珍しいこともあるものだ。

ちょうど着いた時は新宿までの列番である回9374Mから回9777Mに切り替えている途中だったようで、表示が消えていた。

ここだけでは物足りないので、意外と撮ったことのなかった池袋へ先回りすることに。

先端はすでにいっぱいだったがなんとか隙間を見つけてそこで待機。

5分も待たないくらいでスカ色の車体が見えてきた。この色の車両が山手線とすれ違うのもあと何回かある程度だろう。

3番線に進入してきたところ。この位置からだと8両が限界だった。

ついでに後打ちでマリ106編成側も。

今日の目標はこれしかなかったが、せっかく出てきたので少々寄り道。

 

震災以来初めて都庁にやってきたわけだが、広場入口にあった回転する板のモニュメントは地震で壊れてしまったのか、支柱だけ残して外されていた。

また展望室はいつもなら外国人観光客で賑わっているのだが、上がってみた時点では2人いるだけであとは日本人ばかりだった。いかに国内外で報道に温度差があるかということだろう。

展望室からの視界は若干モヤがかかっていて、関東山地が薄ら見える程度だった。

少し待っていると、さっきマリS224 + 106編成といっしょに撮ったスーパーあずさが中野を通過したあたりのところだった。

反対側へ行ってスカイツリー。前回来た時はまだ大型クレーンが残っていた頃だった。

大量のビルが所狭しと建ち並んでいる光景はいつ見ても圧巻だ。

せっかく天気がいいんだしもう少し色々巡りたかったが、お腹の調子があまり良くなかったので、これにて帰ることとした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント