下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

583系送り込み回送とレトロハンザ

最寄駅から7時ちょうどの列車に乗れば間に合うはずだったのだが、目覚ましを止めて再び気が付くと7時過ぎ…。この50分間の記憶がない。

慌てて家を出たものの外がかなり蒸し暑く、通勤ラッシュと相まって体調が悪くなってしまった。

途中下車すると少し体調が戻ったので後続列車で目的地を目指すが、このままでは間に合わないので新幹線利用へ。。

乗る前に16番線から撮ろうとしたが、建物があって失敗。

08:39 555E 「はくたか555号」 E7系ナシF12編成 @ 大宮

08:39 555E 「はくたか555号」 E7系ナシF12編成 @ 大宮

「はくたか555号」の自由席はB席ですら空きがなく満席。こんなに混むものだとは知らなかった。

 

高崎

20分ちょっとであっという間に高崎。

ピンク帯のE4系、知らないうちにだいぶ増えたようだ。

09:06 1308C 「Maxとき308号」 E4系ニイP10 + P17編成 @ 高崎

09:06 1308C 「Maxとき308号」 E4系ニイP10 + P17編成 @ 高崎

高崎線に乗ってすぐ583系の姿が見えた。

早朝に高崎に着き、高崎支所で一休みしているところ。

まもなく発車時刻なので運転士が乗り込むところだった。

幕は「回送」ではなく、なぜか「臨時」。

09:11 待機中の583系 @ 高崎車両 セ ン タ ー 高崎支所

09:11 待機中の583系 @ 高崎車両 セ ン タ ー 高崎支所

 

新町〜神保原

新幹線を使ったお陰で、撮影地まで走らずに済む時間に神保原到着。

以前から来てみたいと思っていた神流川橋梁近くの撮影ポイント。

着くと同時に2092レがやってきた。

09:53 2092レ EH200-20 + コキ @ 新町〜神保原

09:53 2092レ EH200-20 + コキ @ 新町〜神保原

来るまで知らなかったのだが、上下線間にタイガーロープが張られていた。

最近 (3月頃?) 設置されたそうなのだが、初めてだったので情報が入らず。

今更撮影ポイントを変更するのは不可能なのでここで撮る。

しばらくして橋梁の向こうに3灯のライトが見えてきた。

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

27日の「ひたち」(上野~いわき)、28日の「みちのく」(いわき~友部~小山~青森) で使われる583系の送り込み回送。

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

足回りまでスッキリと撮るつもりだったので少々期待外れ。

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

タイガーロープ設置のせいか同業者は数人しかおらず、大人数で殺気立つ中で撮るよりはよっぽど気楽でよかった。

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

09:58 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 新町〜神保原

この10秒後に下り列車が通過。被られないと思い込んでいたが、ちょっとでもタイミングが違ったら危うかった。

583系目的だったので通過後はすぐに撤収。

駅に戻って後続列車で追いかける。

 

北上尾

熊谷停車中の583系を追い抜くも、時間差は5分しかないので、手軽に駅先でやることにした。

どんよりした天気だが、同業者がもう1人いるだけで平和に撮影できた。

11:25 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 北上尾

11:25 回9834M 583系アキN1 + N2編成 @ 北上尾

この先は北柏まで追いつくことができないので、追いかけるのはここまで。

もう一つの目的地へ向かうことにした。

pages: 1 2 3

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント