下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

街づくり・流通ルネサンス

3/9~12に東京ビッグサイトで「街づくり・流通ルネサンス」が行われている。

日本経済新聞社が主催している総合展示会で、JAPAN SHOP建築・建材展ライティング・フェアLED Next StageIC CARD WORLDリテールテックJAPANSECURITY SHOWフランチャイズ・ショー という形で様々なジャンルの展示がある。

東京ビッグサイトのイベントカレンダーを見ていたらたまたま見つけて事前登録をすれば1,500円の入場料が無料とのことだったからなんとなく登録して行ってみた。

 

まわり中が黒スーツばかりのところに水色の変なのが混じりこむ形で会場入り。まずは東エリアから。

JAPAN SHOPでは、店舗に使う看板からショッピングカート、傘にビニールを被せるやつ(名前知らない)、など様々なものが展示されていた。

しかしこちらは残念ながら商談メインのブースが多く、通路を歩きながらフラフラ見て回ってたまに気になるのがあったら覗き込んで別の人に説明しているのを聞き耳を立てて聞くくらいだった。

 

建築・建材展は名前の通り。アールのついたヒノキ風呂、壁面緑化、つかみやすいコブ型の階段手すり、電気のいらない自動ドア、などこちらも興味深いものが多かった。

JAPAN SHOPと違って比較的一般向けでもあったのでこちらではいろんなブースで詳しい説明を聞くことができた。

 

LED Next Stageでは、どこのブースもひたすら高照度LEDを焚いていて目にドット上の残像が残るほどだった。

ただ細かく見れてないだけかもしれないが、ベースとなっているのが同じLEDということもあって各社とも形状は色々工夫されていたが広がりには欠ける気がした。

どうやらトレンドは、曇りガラスのようなコーティングを施したり、広角に拡散するレンズをかませて照らす範囲を広げて中心点の照度を落とすなど、LED独特の1点が光る構造ゆえ、照明として使ったときに照明が視界に入ったときに突き刺さるような眩しさを感じてしまうので、それを和らげるというもののようだ。

LED自体の進化の可能性はあとはもっと高照度であったり、もっと省エネであったり、など天井が見えてきてしまっているのかもしれない。

 

IC CARD WORLDでは、FeliCaを用いた様々な展示があった。

ICカードが持つ固有IDを用いて、オフィスの出入り管理、カードの位置から個人のいる場所の特定、おみくじなど色々あった。

気になったのがすでに出回っているものだったらしいが、これまで読まれる側だけであった携帯のFeliCaをリード&ライトできるようにして携帯側からICカードの情報を書き換えるというものだ。いまさら思えばモバイルSuicaもアプリがFeliCaの情報を書き換えてたわけだし同じことだ。

あとはペットボトルの蓋にFelica liteを埋め込んで携帯でタッチしたら特設サイトにアクセスというものもあった。ただアプリを起動してる状態じゃないとダメなのが少々煩わしかった。

 

リテールテックJAPANでは、やはり今年一気に導入が増えるであろうセルフレジを各社とも展示していた。

POSの情報をリアルタイムでネット経由で見れるというのは便利そうだと思った。あと飲食系のバイトはしたことがないから初めてハンディ端末使った。

 

そして西エリアへ。SECURITY SHOWでは、家庭向けの火災報知機から業務用のセンサーまで様々な展示があった。

壁面設置型の監視画面システム、自動改札のようなゲートで出入りするだけでどこに誰がいるのか把握できるシステム、巨大な監視カメラなど興味を引くものがあった。

 

フランチャイズショーでは、その名の通りフランチャイズ展開している店が軒を連ねて試食サービスしていた。

一部名刺と交換で食べられるブースは残念ながら名刺を持ち合わせておらず食べられなかったが、食べられたとこに関してはどこもおいしかった。

ゴーゴーカレーのブースでは5枚つづりのトッピング無料券がもらえてラッキーだった。

 

と、ざっくりと振り返ってみたが全体を通していえるのは自分の分野と全然違っても様々な技術に接するというのは非常に楽しいということだ。

展示を見ながら開発者の人と話しながら裏話や苦労話を聞くのも実に面白い。

ただ残念ながら商談の機会でありつつも技術流出の場にもなってしまうためか、展示場全域で撮影禁止だったのでカメラは持参していたものの写真は撮れなかった。まぁなんだかんだでコンデジで撮っちゃってる人は結構いたがさすがに一眼を出すのは気が引けた。

ちなみにアンケートに答えてもらえる系のノベルティグッズはそこら中でもらったからこれだけでもかなりな量になった。ボールペンだけでも15本ほど、あとはメモ帳、LEDライト、サクマドロップ、カレンダー、中にはマグカップをくれるブースもあってどれも日常で使えるものばかりで嬉しい。

物作りのモチベーションアップにはこういう展示会はすごくいいのでまたこういうのがあったら行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント