下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

長野のりんごジュース飲み比べ

以前青森へ行った際に現地で買ったりんごジュースを飲み比べた。

有難いことに多くの方に読んでいただき、実際に現地へ行った方のお役に立てているようだ。

 

先日軽井沢へ行った帰りのSAで「6種の信州りんごジュース」というセットを見つけた。

6種類がセットで売られていた

青森の記事では主に現地で流通している商品を集めたのに対して、今回はお土産用なので6本セットで1,800円とやや割高な価格設定。

しかし6種類とも濃縮還元ではなくストレートジュースだったので購入。(濃縮還元との違いは青森の記事にて)

製造は全て長野興農という会社。

今回飲み比べるのは6種類

色味や香りを確認するため前回と同様にグラスに注ぐ。

ショットグラスに注ぐ

糖度計などを用いた客観的なものではなく、あくまで主観ベースの感想程度に思ってもらえれば。

 

サンつがる

エントリーNo.1「サンつがる」

缶を開けると甘さのある香りが立つ。

後味は酸味が残る感じがある。

芳醇な香りが口に広がってシャープさはあまりない。

 

秋映

エントリーNo.2「秋映」

信州オリジナル品種の秋映。今回の6種類の中で一番甘みが強い。

その割に後味はサッパリとしていて飲みやすい。

ただ深みはあまりないので飲み進めるとやや単調な感じになってしまう。

 

シナノスイート

エントリーNo.3「シナノスイート」

信州オリジナル品種の赤リンゴ。

もはや別の果物じゃないかと思うほど上品な甘さ。

リンゴ特有の酸味もあって、今回の中で一番美味しいと感じた。

 

シナノゴールド

エントリーNo.4「シナノゴールド」

こちらも信州オリジナル品種の黄金色リンゴ。

甘さもなかなかだが酸味が強く、後味は青リンゴのような渋みが残る。

 

王林

エントリーNo.5「王林」

甘みのある香りが立つ。味も甘みが強い。

酸味も程よくあり、甘みの強い後味をいい具合にフォローしている。

甘みと酸味のバランスが良くて飲みやすい。

 

サンふじ

エントリーNo.6「サンふじ」

よくあるりんごジュースに近い味。

王林のように甘みがあるが、後味は酸味が強く出る。

 

まとめ

どれも美味しくて甲乙つけがたいのだが、味の珍しさと完成度の高さから「シナノスイートが今回の一押しだ。

比較表

6種類がセットになっていたので、気軽に飲み比べることができて楽しかった。

6種類の色味比較

今度信州に行ったときには青森のように地元でしか流通していなさそうな銘柄も試してみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント