下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

停電リマインダーを作ってみた

3/11の東日本巨大地震で、多くの発電設備が被災して東京電力管内では、大規模停電を予防するために計画的に一部地域を停電させて、全体が停電しないようにする「計画停電」を実施している。

しかし東京電力からのアナウンスは決して十分ではなく、計画停電の対象の地域の人の生活は混乱している。

そんな中、神奈川工科大学情報学部情報メディア学科 速水・服部研究室(@hhlab_bot)さんが、地域のリクエストを送ると停電時間帯とグループ番号を返してくれるAPI(http://mukku.org/)を作っていたので、早速このAPIを利用させてもらって、次の停電時間帯とそれまでのカウントダウンを表示するアプリを作ってみた。

 

停電リマインダー

アプリを開くとこんな感じでカウントダウンが表示される。

大急ぎで仕上げたのでまだバグや不具合があるかもしれないので、見つけ次第修正していくつもりだ。

 

(2011/03/18/01:28 追記)

隠し機能として、ミリ秒の表示を追加した。

アプリがアクティブの状態で特定のキーを押すと表示される。

 

もし、利用していてバグや不具合等がありましたら、ここにコメントを頂くか、@jtc21までお知らせ頂けると幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント