下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

B787 初号機到着

7月の試験飛行から2ヶ月半ほど経った今日、ついにB787の初号機(以下、JA801A)がやってくるとのことで羽田空港へ撮影に出かけた。

初飛来のときは日曜だったこともあって、早朝からかなり混雑していたが、今回は平日なので少ないだろうと高をくくっていたが全然甘かった。

第二ターミナルの展望ロビーに到着したときにはすでに柵沿いがビッシリと埋まっていた。

とても入り込む余地がなかったので前の人の頭の間からレンズを覗かせてもらう。

当初、公式Tweetでは8:52到着予定となっていたが、混雑していたようで9時ちょうど頃にNH9397便の機影が見え始めた。

徐々に高度を下げてRWY34Rに接近するJA801A。

09:02に主脚が接地。

無事に着陸して逆噴射。

そして初回と同様に折り返してO-TWYに入ってきた。

タキシング中にB777 JA701Aと離合。

続いてB767 JA601Aとも顔を合わせる。偶然ではあるが連続して「01」並びだった。

さらにB747-400とも離合。

初回はA誘導路だったのですぐに見えなくなってしまったが、今回はG誘導路だったのでしばらく見ていられた。

機体後部には「JA801A」の表記が見える。ちなみにこの特別塗装になるのは2機のみらしい。

ここでの撮影は切り上げて国際線ターミナルへ向かおうとすると偶然ピースジェットとピカチュウジャンボが並んでいた。

ピースジェットは初めて見た。

ピカチュウジャンボももうじき見られなくなると思うと寂しいものだ。

ターミナル間の連絡バスで国際線ターミナルへ。

まだ便数が多くないこともあって今日も国際線ターミナル内は国内線と違ってひっそりとしていた。

展望ロビーへ上がるとみんなすでに撤収してしまっていたのか、ほとんど人はいなかった。

そして前回と同様の202番スポットにJA801Aの姿が見えた。

超望遠は今日も持ってきていなかったのでこれ以上は寄れなかったが、そのうちたくさん撮れるようになるだろうからそのときを楽しみにして撤収した。

 

追記(2011/10/19/17:59)

JA801Aが通った誘導路を「J2誘導路」と表記していたが、これはD滑走路使用開始前の呼称であり、現在は「G誘導路」に名称変更されていたので修正。

参考:新・日本の空港シリーズ 羽田空港 (イカロス・ムック 新・日本の空港シリーズ 1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント