ピンクの東京タワー 2011年版
毎年恒例となっている「ピンクリボン 乳がん早期発見啓発キャンペーン」による東京タワーのピンク色ライトアップ。今年も撮影に出かけてきた。
最初の撮影ポイントである芝公園に向かう途中。日没後はまだ通常のランドマークライトのまま。
17:59に一旦照明が消され、18:00から徐々にピンク色のライトが点き始めた。
去年まではサーチライトで照らすことでピンク色にしていたが、今年からはダイヤモンドヴェールによる表現に変わった。
いつものイチョウの木の下から。今年はまだ銀杏が落ちてきてる量が少なく、あまり臭くなかった。
東京タワーの袂から。周りはカメラを持った人で賑わっていた。
夕食は浜松町駅近くでやっていた大つけ麺博2011で軽く済ませて世界貿易センタービルへ。
いつものように三脚を受付に預けてしまったのだが、どうやら知らない間に三脚の使用が解禁になっていたようだ。預けてすぐ受け取りに行くのもなんだったので三脚無しでトライ。
悪いことは重なるもので、リモートレリーズのケーブルを東京タワー近くで落としてきたことに気付いた。しかしどうしようもないのでセルフタイマーモードで手ブレのリスクを減らそうと頑張ったが、ほとんどの写真がブレてしまった。
ここの展望台もそれなりに人は多いが、奥に見えている六本木ヒルズの展望台はもっと混んでいるのだろう。
まだ横位置のほうがカメラバッグに置ける分、手ブレせずに安定して撮れた。
展望台から下りて改めて落としたと思われる場所まで戻ってみたが、残念ながら見つからず。あれだけ人がいたらきっと誰かが拾ったのだろう。
普段は浜松町まで歩いて帰るのだが、ケーブルを失くしたショックでどっと疲れてしまって、珍しく赤羽橋から大江戸線で帰途についた。