2015-10-16 12:22
みずほ銀行の「LINEでかんたん残高照会」
10/15からみずほ銀行の新しいサービスで、「LINEでかんたん残高照会」が始まった。
公式アプリから直接残高が見られない
いつもみずほ銀行の他に三菱東京UFJ銀行 (以下MUFG) を利用しているのだが、MUFGのiPhone公式アプリと違い、みずほ銀行のは残高照会や振込の際はブラウザが立ち上がるのでアプリ内では完結しない。
いちいちsafariにタブが残って面倒に感じていた。
LINEのトーク画面を使って残高確認
今回のサービスでは「LINE」のトーク画面から話しかけることで残高などを確認できるようになった。
まずはみずほ銀行のアカウントを友だち登録する。
次に中段にあるリンクから専用スタンプをダウンロード。
ハリ田みず吉。ニックネームは「みずっち」だそうだ。
あとはこのスタンプを使って話しかけるだけだ。
早速スタンプを送ってみたが、初回登録が済んでいなかったので出なかった。
返ってきたリンクから初回登録を行う。
登録を済ませてスタンプを送ってみると、直近10件の入出金明細や残高が返ってきた。
タイムラグは1〜2秒ほど。
「残高照会」「入出金明細」「メニュー表示」の3種類のスタンプに対応しており、それ以外のスタンプには判別不能のメッセージが返ってくる。
面白がって連投していたら「しばらくお待ちいただき…」となってしまった。
連続では使えないようだ。
ちなみにスタンプを選ぶのが面倒な時は、「残高」「明細」「メニュー」という文字でも反応する。
セキュリティに注意
とても簡単に残高などを確認できるようになった反面、他人にも見られてしまいやすくなる。
登録時にLINEのパスコードを設定するように出るのもこのためだ。
念のためiPhone本体のパスコードとは別のものにしておくとよいだろう。
また最近は以前ほどではないとはいえ、相変わらずLINEアカウントの乗っ取り事件は起こっているようなので、もし乗っ取られてしまったら口座情報も筒抜けになってしまう。
このサービスを使うこと自体にリスクがあることは承知しておく必要がある。