下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

山手線用4ドア車 続々到着

山手線の恵比寿駅では6/26からホームドアの実証実験が始まる。

それに際して現在7・10号車に設定されている6ドア車はホームドアに対応できないことから新造した4ドア車に順次置き換えられることとなった。

2/1に第1陣で来た4ドア車はトウ552編成に組み込まれて東海道貨物線や山手線内での試運転を経て2/22より運行を開始した。数日後にはトウ551編成にも組み込まれて営業運転に就いている。

また、これに合わせて4ドア車と6ドア車が混在することから混乱を避けるために、6ドア車でも朝の通勤時間帯の座席使用ができるようになった。

 

そして3/5に第2陣が輸送されてくる予定だったが、何らかの理由で延期になって今日輸送されることになった。

元々は行く予定がなかったが、眠さで作業ペースがだいぶ落ちてきたので気分転換も兼ねて撮りに行くことにした。

 

新宿駅で撮るのもよかったが前回の第1陣のときに撮っていたので同じポイントで撮るのも味気ないと思って今日は新大久保にした。

着いてすぐくらいにJR貨物のEF64-1025が単機で通過していった。

通過予想は16:31~32頃だったので山手線内回りとの被りが心配でありつつも待っているとなんとか先に山手線が発車して遠くのほうからEF64の前照灯が見え始めた。

もっと手前に置きピンしてたからピンボケだけど山手線用の4ドアが総武線の車両にサンドイッチされていることがわかる。

牽引機はEF64-1032。

電気ブレーキを使うためにE231系のほうのパンタグラフも上がっている。

サンドイッチされている4ドア車。10号車用のサハE231-4600はリフレッシュ工事の際に線路を共有する京浜東北線E233系10号車のドア位置に合わせるために妙な窓配置になっている。

それにしても混色編成ってなかなか珍しいと思う。

最後尾にはまだミツ27編成だった頃の編成札がつけられたままだった。

2編成分ずつ搬送されてくるのであと24回このような輸送風景が見られるのだろう。

置き換えられる6ドア車の今後はまだ発表されてないが廃車にしてしまうのだろうか。製造から数年程度だから転用しようと思えば総武線の6ドアを連結していない209系向けに改造して使うなど色々策はあると思われるが今後の動向に注目だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのレスポンス

  1. Porter Caroline

    Hi and thank you for submitting this. This resolved a great deal of inquiries in which I had.

記事へのコメント