下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

揃って昼寝

3/13のダイヤ改正で中央線は武蔵小金井の高架化工事終了に伴い、T運用が2つ削減されて85Tまでとなった。

それによりそれまでなんだかんだで毎日走っていた201系は2編成揃って運用を離脱して、E233系が故障や検査入場などしたときに出す予備編成となった。

最初は武蔵小金井と豊田にそれぞれ1編成ずついたが、日曜に臨時回送があったらしく武蔵小金井にいたやつも豊田へ。しかも2編成を並べて置かれているということだった。

 

というわけでちょうど空き時間ができたので豊田電車区まで行ってきた。

いつもなら豊田からのんびり線路沿いを歩いて行くが今日は時間帯が夕刻に近かったこともあって京王バスの豊41系統で高飛び。

線路を渡るとすでに201系が見えていた。

115系に混じって2編成並んでいる。奥にはちょうど今日帰ってきた訓練車もいる。

正面付近にいくとすでに15人ほどが訪れていた。

ただ被写体が止まっているだけあってのんびりマッタリと撮影していた。

正面はやはり人気で常に3人待ちくらいになっていた。

もう少し早い時間帯に来ればサイドにも光の当たった編成写真が撮れそうだな。

写真には写っていないがこのすぐ下あたりにいた社員の人が敷地内の通路から写真を撮っていた。

H4編成の隣のT3編成の中では運転台の点検をしているようだった。

適当にAFやってみたらちょうど金網に合ったので撮ってみた。金網かっこいい。

E233系の前面ガラスの反射光で少しギラギラ。

結構撮ったので20分ほどで撮影終了。

ご一緒した方から聞いた話だが、昨日このあたりで地元住民とトラブルがあったらしい。

トラブルを起こしたのは中央線沿線でわざと人の撮影を邪魔したり駅員の指示を聞かずトラブルになるなど毎日のようにトラブルを起こすことで悪名高い輩。車庫の柵より手前は私有地の畑なのだが、そこに無断で立ち入って脚立を立てるなどして畑を踏み荒らしていたところを地元住民に見つかってトラブルになったとのこと。畑の作物も痛めつけられて被害が出たらしい。

ホントこういう輩には撮りに来てもらいたくないものだ。マナーを守って撮影してる人が大勢を占めてる中でこういうのがいるだけで全部が悪く見られる。そんなマナーも守れずに撮った写真のどこがいいというのだろうか。

 

帰り途中に高台から随分前に運用を外れたクハ201-1を見下ろす。長い間風雨に晒されていたせいかだいぶ色褪せたように見える。

もうここに置かれてだいぶ経つと思うけどどこかに展示するつもりなのだろうか。

おまけで微ギラのEH200+タキ。時間からして5479レかな。

 

それにしても2月末にダイヤ改正後の時刻表見たときに運用減ってたから201系いなくなるかなぁと思っていたらそれが現実になってしまって少し残念だな。

公式の発表にあったシールの貼り付け期間で~3/31までは走ってくれるんじゃないかという淡い期待も途絶えて今年の桜は微妙になってきた。できれば走ってくれると嬉しいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント