下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

E926-13 検測 +α

天気は相変わらずスッキリしないが今日も出かける。最初は王子から。

乗り換えで通った田端駅は節電でいつもより暗くなっていた。

王子といえば5日前に来たばかりで、前回来た時は電車を降りた途端にカメラバッグの紐が千切れてしまい、そのあとはバッグを持ち歩かねばならず大変だった。

今日は直したばかりだったので大丈夫なのはわかっていたが、電車を降りるときちょっと緊張した。別に王子だから千切れるというわけではないのだが何となく。。

予定より1本早い電車で来ていたので、20分くらいは余裕があるはずだからのんびり撮影ポイントへ向かう。

途中で東日本大震災の復興宝くじが売っていたのだが、なんとなく買わずにスルー。

 

北とぴあの展望台に就くとすでにカメラを構えた人が数人来ていた。

7904Cが来るのは確か14:00ちょっと前だろうから先に来る列車を撮ってのんびり待とうと思い、ちょうど見えてきた上り列車にカメラを向ける。

すると周りの方もカメラを構えて一斉に撮り始めた。みんな撮影テストをしているんだろうと思ってファインダーを覗いてみると、

もう来ている…!慌てて撮り始める。

いつも架線柱の処理で失敗している気がする。

これも切るのが少し遅くて鼻に架線柱が引っかかってしまった。。

 

そして展望台の反対側から。

スカイツリーといっしょに撮ってみたが天気が天気なので残念な感じに。

ホントならここでもう少しゆっくり撮影していたいところだが、今度は別の場所で撮りたいので僅か3分の滞在となった。

もし予定してた通りの電車に乗って来ていたら間に合わなかったので運が良かった。さらにもし宝くじを買っていたらそれでも間に合わなくなっていただろう。

 

京浜東北線北行に乗ってしばらくすると草津2号の折り返しの回3052Mと並走し始めた。

これはダイヤ通りなので不思議なことではないが、東十条に停車して回3052Mが行ってしまった直後に、貨物線をトヨタのコンテナ一色のトヨタロングパスエクスプレスが通過し始めた。

確か4053レが東京を通過するのは明け方のはずだから、こんな真っ昼間には来ないはずだが臨時なのだろうか。

疑問に思って調べてみると、どうやら昨晩に静岡であった震度5弱の地震の影響で、東海道本線が線路点検で夜中じゅう止まっていたらしく、2052レの時点では約9時間遅れの目撃情報があった。

旅客列車でも、ムーンライトながらや、サンライズエクスプレスが明け方まで関東エリアで足止めされていたようで、夜行列車は軒並み大遅延しているようだった。

4053レは定刻だと田端信を05:48に通過するようなので、約7時間50分遅れといったところか。

赤羽から後続の湘南新宿ラインに乗っていったら大宮操に止まっているところを追い越した。

 

次の撮影ポイントである大宮駅17番線に着くと、すでに先端は同業者でいっぱいになっていた。

少し引いた位置を陣取ったので、少々無理な構図にはなってしまうが致し方ない。

ここでも時間が迫っていたので、到着から5分もしないうちに7905Bがやってきた。

間に挟まれているE926-13を無理矢理撮る。

 

さすがに無理矢理すぎたので反対側のホームから。

普段の東北・上越・長野新幹線の検測はE926系S51編成「East-i」が行っているが、East-iが全般検査などで走れないときは、軌道検測車の予備のE926-13を長野新幹線用のE2系N21編成に挟んで検測している。

East-iが全般検査等で長期離脱するのは約5年に1回なので、期間中は何度か走るとはいえ、なかなか見られないものだ。

2分ほど停車したのち、仙台方面へと走り去って行った。

 

せっかく来たのでついでに後続の5251Bも。E3系2000番台L66編成とE4系P6編成だった。

帰りに駅構内にあったVIEWのATMコーナーから煙が上がっていた。

どこかの駅に注意書きで「水蒸気が出ることがありますが火事ではありません」みたいなこと書いてあるのみたことあったが、本当に出てるとこは初めて見た。

知らない人が見たらボヤかと思うほどモクモク出てるが、一体どうやったらATMから水蒸気が出るのか謎だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5件のコメント

  1. 島ちゃん

     こんにちは!初めてコメントします!私も鉄道ファンです!よろしくお願いします。
     実は、新幹線のATCのシミュレーション楽しませて頂きました!リアルでよく出来ています!N700にアナログATCはギャップがありましたが。デジタルATCも近く製作予定との事で今から楽しみにしております!
    もし、改良版が出るなら、300系・700系の車両選択や停車・通過駅などのダイヤの選択もできたらいいなとプレイして感じました!これからも楽しみにしております!

  2. JTC

    >島ちゃんさん
    ありがとうございます。
    あれ以来開発が止まってしまっているのですが、デジタルATC版を作るタイミングで他車種も選べるようにしたいですね。
    車両のほうは1両ずつちゃんと描き分けているのですが、そっちに重点を置きすぎて背景やら他のパーツが疎かになっているのでそっちもなんとかするつもりです。

  3. 島ちゃん

     そうなんですか!車両リアルに出来ていますよ!すれ違いの300系や運転しているN700系もリアルに出来ています!
     ただ、自分のPCがノート型だからでしょうか。動作が重くてスムーズに加速しなかったのが残念です。時刻表通りに運行できなかったです(汗) 始発駅から終点の駅まで30分ぐらいかかってしまいました。パソコンの環境でしょうか?デスクトップ型や最新PCならスムーズな加速ができるのでしょうか?

  4. JTC

    >島ちゃんさん
    すいません、アプリ自体がすごく重いんです。。
    学校の課題として提出するために、ちょうど開発途中だった速度計にアニメーションを急遽追加したもので、提出まであまり時間がなかったので動作の負荷は二の次にしてしまいました。。
    速度計自体は重くないんですが、アニメーションを少々無茶な構造にしてしまったので走行した距離計算が環境によっては間に合っていないようです。
    学校のマシンはそこそこスペックがあったので問題なかったですが、自分のノート環境でもかなり重かったですね。最近のマシンならスムーズに動くと思います。
    バージョンアップの際はその辺の処理も軽くなるように色々作り替えるつもりでいます。

  5. 島ちゃん

     こんばんは!ありがとうございます!是非処理も軽くなるようにスペックの改良にも期待しております!

     自分は東海道新幹線沿線に住んでいます。新幹線を見ているととても楽しいです!

     改良版では上り下りのダイヤ選択(のぞみ・ひかり・こだま)やドクターイエローの運転にも期待したいです!

     JTCさんの活躍に期待しています!くれぐれも体調には気をつけてくださいね!

記事へのコメント