下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

300系J55編成 大井最後の夜

2012年の春分の日。天気のよさに加えて、19日に有給をとって4連休としていた人も多かったようで、家を出てから渋滞続きではあったが、春の訪れを感じるドライブ日和であった。

帰り道で先月開通したばかりの東京ゲートブリッジを通ることになったので、城南島に抜けたついでに新幹線の大井車両基地に寄らせてもらった。

 

初代のぞみの300系が3/16に引退となって、ラストランを飾ったJ57編成は新大阪に到着したのち、大阪の鳥飼車両基地へ入った。

引退日の時点でJR東海には2編成の300系が残っていたが、もう一本のJ55編成は大井にいたままだったはずなので、きっとどこかにいるはずだ。

車庫を渡る陸橋に着いて留置線を眺めてみるが、止まっているのは最新鋭のN700系ばかりで、1本だけ700系がいるくらい。知らない間にいなくなってしまったのかと諦めかけて検修庫を覗いてところ、

6番線にJ55編成を発見。

先頭の「ありがとう」の装飾はそのままになっていた。

隣の5番線にはN700系が入庫していた。300系の装飾さえなければいつも通りの光景だが、これも間もなく見られなくなる。

先頭部をアップで。のっぺりした顔ももうじき見納め。

しばらく見ているとテールライトからヘッドライトへ切り替えられた。

陸橋の金網越しに架線柱の隙間を狙って撮っていたので全景は写せなかったが、作業員が忙しく運転台を出入りしているのが垣間見えた。

撮っている間ずっとブレーキの緩解音が繰り返し聞こえていたので、最後の走行へ向けて最後の試験が繰り返されていたのだろう。

しゃがんでかろうじて「J55」の文字が見えた。

車で20分ほど家族を待たせてしまっていたので、この縦位置でお別れとした。

300系、20年間お疲れさま。

 

追記 (3/21 23:19)

3/20夜中に撮影したわけだが、3/21の早朝に浜松工場へと旅立って行ったそうだ。

2nd-train - Photo-Topic(【JR海】300系J55編成 廃車回送)

噂で21日か22日に廃車回送されるとは聞いていたが、偶然ながら大井での最後の夜の撮影となった。

某目撃情報によれば昼間はドクターイエローと並んで止まっていたそうなので、夜になってからここに移動してきたのだろう。

他の場所にいたら暗くて手持ち撮影では敵わなかっただろうから本当に運が良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント