E491系検測とE235系外回り試運転
台風一過でまだ5月なのに気温が28℃まで上がる好天。
しかし夏本番のような暑さではなく、日陰にいれば過ごしやすい。
地元路線のE491系「East i-E」
今日はE491系「East i-E」による中央線検測があったので、三鷹を出区するところから撮るつもりでいた。
しかしなぜか時刻を1時間勘違いしていて、気付いたときには間に合わず…。
まだ病み上がりでボケているようだ。
仕方ないので高尾から戻ってきたところを武蔵境にて。
雲一つない青空なので思いっきり影が落ちる。
快速といっしょに。
後続の快速に乗って新宿で追いついた。7番線で1228Tの待避中。
ちょうど通りがかった人たちも珍しがって携帯カメラを向けていた。
クヤE490-1の検査表記。
前回の全般検査は平成21年7月になっているので、次は来年あたりだろうか。
駅舎下の暗がりだとパンタを照らすライトがよく分かる。
このまま先回りして御茶ノ水橋から撮ってもよかったのだが、今回はパス。
E235系外回り試運転
一昨日の内回りに続いて今日は外回りで試運転が行われていた。
一昨日は485系ニイT18編成の返却回送を優先したので今日はこっちを。
内回りのE231系と並んでくれることを期待したがタイミング合わず。
前の一周も試9291Gだったのだが、先頭の列番表示はそのままだった。
無理矢理駅名票を入れてみた。
車内を覗いてみるとトレインビジョンが動いていた。
環状運転をイメージしているのか、今までにない曲線表示になっている。
全駅の表示は普通に横長の角丸。
「池袋ゆき」になっているので、そこで列番が変わるのだろうか。
停車後すぐに発車していったので、中央線で先回りする。
乗り換え中に「East i-E」
移動途中の御茶ノ水で東京から戻ってきた「East i-E」とエンカウント。
下りホームでズーム流しをする予定だったのだが、1248Tが特急スーパーあずさ14号の遅延により2分遅れていたせいで、ドアが開くのと同時に来てしまったので適当にサイド流しとなった。
順光の御徒町
新宿では3人ほどカメラを向けている人を見かける程度だったが、さすがにここは多かった。
といっても満員というほどではなかったので、直前到着ではあったが人の間から十分狙える。
車内も撮ろうとしたが、あまりに光線が強くてガラスが反射してしまう。
PLフィルターがなければ車内観察向きではない駅だ。
トレインビジョンは「大崎ゆき」になっていた。
ここでも30秒ほど停車して発車していった。
このあとは予定があったのでここまで。