関東バス深夜急行「吉祥寺駅北口行き」が運行開始
1990年に都営バスと共同運行 (各1便) で銀座→三鷹駅北口の深夜急行バスの運行が始まった。
2000年に都営バスが撤退後も関東バス単独で2便体制が維持されてきた。
12/11から片方を吉祥寺駅北口行きに変更
25年に渡って2便とも三鷹駅北口行きだったが、2015年12月11日(金)から1便目が吉祥寺駅北口行きに変更された。
中央通り (銀座) で待機。見え始めた頃は「回送車」表示だったが、銀座通り口交差点を通過したあたりから「吉祥寺駅北口」表示になった。
行き先は出ているがまだ回送中。初日はB5003号車が充当された。
銀座四丁目交差点を右折して銀座バス停に到着。
前面の表示。新宿駅・五日市街道営業所経由となっている。
側面の表示。
バス停では関東バスの社員の方々が並んでいるお客さんへ、深夜急行バスのチラシと運行開始記念(?)の水をプレゼントしていた。
初日のせいなのか、経由地に荻窪駅などがなくなったせいかは分からないが、割と空席が目立つ印象。
発車前に先回りして有楽町駅付近の地下トンネルに入る上から。
銀座バス停には「吉祥寺駅北口」が追加された。
ついでに2便目の三鷹駅北口行き。終車灯が点いている。
こちらでもチラシと水が配られていた。
こちらはここの時点で席が8割以上埋まるほど盛況。
次々に乗る人が増えて4分遅れで発車して行った。
運行経路について
三鷹駅北口行きは青梅街道を西進し、北裏から三鷹駅へ向かっていたのに対し、吉祥寺駅北口行きは新高円寺駅手前から五日市街道に入り、中36系統と同じルートで吉祥寺駅へ向う。
大法寺が新高円寺駅、松庵二丁目が西荻窪駅の最寄りとなる。