下手の物好き

|

日頃の撮影記録やのんびりと気分的に開発してる誰得ツールの制作記録など

東京スカイツリーに上ってきた その2

東京スカイツリーに上ってきた その1 からの続き。

新宿方面をズームで撮ってみたが、モヤがかかっていて薄ら見えている程度だった。

ここまでは「フロア350」から撮っていたが、ここから下のフロアに下りてみる。

階段横にあった案内板によると、このフロアから下りてしまうと戻って来られないらしい。ただし今日は開業してまもないからか、自由に行き来できるようになっていた。いつから行き来できないようになるのかはわからなかった。

下りエスカレーターから「フロア345」を見る。

フロア345のマップ。文字通り地上から345mのところに位置している。

エスカレーターを下りたところから錦糸町駅方面をズームで。

フロア345は天望回廊からのエレベーターの降り口になっているので、その目の前にお土産屋「スカイツリーショップ」がある。

なおここでしか売ってないものもあるようだ。

そしてその横にあるレストラン「MUSASHI」のメニュー。決して安くはない。

フロア345から下りる階段付近から荒川、千葉方面を見る。

そして階段横の吹き抜けを覗くと真下がガラス床になっている。

ちなみに天望デッキの各フロアの移動は、エスカレーターは全て下り方向のみ。上の階に行くときは階段か、フロア340〜350を結ぶエレベーターを利用する。

フロア340のマップ。

ガラス床から下を見る。

ここのは足下に空間があって3mくらい下にもう1枚ガラスがあるので、東京タワーのように乗っかるガラスが1枚しかないところと比べると若干スリルに欠ける。

展望デッキから下に下りるにはフロア340から乗ることになる。中途半端な時間だったからか空いていてすぐ乗れそうであった。

フロア350と違ってここのフロアの窓際にはカウンターが設置されているところが多かった。淵にはモケットが付いていて、寄りかかってのんびり景色を見るのにはいいだろう。

 

カフェはフロア340へ

フロア340のスカイツリーカフェ。フロア350にあるものより広いが、席数はあまり多くないので回転はあまりよくない。

こちらのカフェのメニュー。「ソラカラちゃんパフェ」はここのみ。

30分ほど待ってようやく入店できた。残念ながら通されたのは窓際の席ではなかったが、景色は散々楽しんでから来たので別にいい。

名物の「ソラカラちゃんパフェ」はこんな感じ。星形の最中にソラカラちゃんの焼き印が押されている。中身はからっぽ。

家族が注文していた「チーズケーキ イチゴソースかけ」。

ゆっくりしていったもよかったのだが、待っている人がまだまだいたので食べ終わって早々に店を出た。

 

再びフロア350に戻ってきた。この上の「天望回廊」へはここから上がる。なおここから上は予約不要だが別料金となっている。

この時点での待ち時間は30分だったが、家族が先にチケットを買っておいてくれたので並ばずに済んだ。

列はチケットカウンターのもので、買い終えたらエレベーターの待ち時間はほとんどない。

別料金となるのでここにも自動改札がある。相変わらずチケットのQRコードをかざすのが煩わしい。鉄道博物館のようにICカード式ならラクなのに。

ここからのエレベーターはドアと天井の一部がガラス張りになっているので上昇する様子を観察できる。

ちなみにこちらのエレベーターは散々CMをやっている東芝ではなく日立製だ。

 

最高地点へは螺旋状の通路で

30秒ほどで「天望回廊」の445m地点に到着。

ここから先はソラカラちゃんが案内してくれる。

回廊はエレベーターを下りて左のほうに続いていくが、右に行くと回廊の反対側が見える。

その1 の最初のほうの写真を見ればわかるが、この回廊はタワーの外に巻き付くようになっていて、完全に一周はしていない。

回廊は緩やかな上り坂になっており、これを上り切ると最高到達点となる。

このあとさっき見えていた反対側から下の端を撮るのを忘れてしまった。

外周を回り切ると今度は折り返す方向でタワー内を上がって行く。

そして最高到達点の柱にある表記。

柱の周辺は立ち入れないようにしてあったが、周囲は記念撮影をする人たちでごった返していた。

451.2mから見る景色。さっきよりもさらに高くなっているのがわかる。

ちょうどヘリコプターが飛んできた。さっきから周囲を何機か飛んでいたが、スカイツリーの取材か観光ヘリなんだろうか。

最高到達点からエレベーターホールへ下りてきたところに「また来てね!」のイラストがある。

 

フロア350へは戻れなくなる

天望回廊への動線は、行きが天望デッキのフロア350から上って天望回廊の445mに着き、帰りは天望回廊の450mから下って天望デッキのフロア345に着く。

前述の通り、そのうちフロア345から350へは上がれなくなってしまうので、天望回廊と天望デッキを何度も往復できるのはいまのうちだけだ。

 

また長くなってきたので、続きは 東京スカイツリーに上ってきた その3 へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事へのコメント