諏訪湖の「第33回 全国新作花火競技大会」を高台にある立石公園から鑑賞
新作花火競技大会開始
いよいよ始まった。打ち上げ場所は初島付近。
距離感がうまく掴めていなかったが、70mmでこれくらいのサイズとなる。
プロローグとして協賛各社提供の花火が上げられる。
「Welcome 第33回全国新作花火競技大会」
徐々に大玉になって目線と同じ高さになってくる。
縦位置で少し寄ってみる。キレイな菊だ。
競技No.1「光のダンス」
菊全体が時間差で明滅して踊っているようだった。
こちらは今年の準優勝作品。
競技No.2「♪ほ・ほ・ほ〜たる来い♪蛍乱舞」
写真ではうまく伝えられないが、時間差で上げられた星が方々に散って行く様が本当にホタルのように見えてキレイだった。
こちらが今年の優勝作品となった。
締めの大玉は画面一杯に蛍が広がる圧巻の花火だった。
スターマイン「Willow tree」
大量の昇り笛が放出されている。
競技No.7「惑星の華」
競技No.8「てまり」
競技No.10「諏訪湖に煌めく宝石万華鏡」
競技No.11「日輪の花」
競技No.12「未確認飛行物体」
スターマイン「湖上の煌めき」
競技No.24「天空炎舞」
5号玉100連発
審査の間は再び協賛各社提供によるスターマイン。
ミュージックスターマインもあるのだが、この距離だと音が少し遅延して聞こえる。
水上スターマイン「Kiss of Fire」
最後は諏訪湖名物の水上スターマイン。
湖上花火大会だけでなく、新作花火競技大会でも行われる。
両サイドから点火され、速火線を伝って中央に向かって次々に開いてゆく。
最後に中央から大玉が打ち上がって終わりとなる。
2年前に来たときは湖畔から見ていたので、ここから見る花火はまた印象が違った。
湖上スターマインの移動して行く様子はこっちのほうがわかりやすい。
肉眼で見るにしても遠すぎるという感じはせず、混雑回避という観点から立石公園を選ぶのも十分にアリだ。
2018/08/14 01:40
立石公園の詳しい情報大変参考になりました!大会当日は上り一方通行で駐車するとのことでしたが、霧ヶ峰方面から下って駐車することはできるようでしたか?ここで撮影にチャレンジしようと思っていまして。もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。今年こ
2019/05/10 00:27
> Kusakabe 様
コメントが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
自分が行ったときにはこの記事の1ページ目下部にある通り、立石公園へ上って行く坂の公園手前から上り一方通行とされていました。
夜間の22時〜6時であれば霧ヶ峰方面からも下りて来られると思いますが、それ以外の時間は上諏訪駅側から上って来るしかないと思います。
駐車場所は係員の誘導があるわけではなく、公園から近いところから順に車が停まってどんどん坂の上へ続いていく感じでした。
この日は6時半の時点で公園から約200mほど道なりに上ったところにようやく駐められたので、これより遅い時間であればどんどん公園から遠ざかることになります。
花火大会後は駐車場所まで坂を登って戻ることになりますので、公園に近ければ近いほどラクです。お早めに行かれることをオススメします。